腸の腫瘍をスクリーニングする最も効果的で簡単な方法は、大腸内視鏡...


これにより、腸管全体を見渡すことができ、疑わしい部分を写真やビデオで撮影したり、病理検査用の組織を採取したりすることができます。

大腸内視鏡検査:腸の腫瘍のスクリーニングのゴールドスタンダード

照腸鏡検査は、先端に光源を持つ柔軟なチューブを肛門から大腸に挿入するものです。 大腸内視鏡検査には、一般的な大腸内視鏡検査と苦痛のない大腸内視鏡検査の2種類があります。

無痛大腸内視鏡検査は、麻酔薬の影響下で行われますが、すべての人に適しているわけではなく、麻酔薬の耐性に問題がある場合には推奨できません。

麻酔薬耐性に問題のある患者、重篤な心肺疾患や腎疾患、肝不全、重度の腹部癒着、体調不良、麻酔科医が無痛結腸鏡検査に適さないと判断した患者には推奨されません。

試験の過程で必要に応じて、病理学的検査のために学生からバイオプシーを採取することがあります。 一般的に、大腸全体に異常がなければ、めでたく生検による病理検査は不要とされています。

ポリープ、潰瘍、癌などの疑わしい病変を見つけると、医師はしばしば生検を行い、さまざまな病理学的要因を分析します。

そのため、私たちが目にする大腸内視鏡検査の報告書は、大腸内視鏡検査の説明と病理医の分析結果の2部構成になっていることがほとんどです。 これらの報告をもとに、医師は診断とフォローアップのための治療を行います。

大腸内視鏡検査の検査部位は、順に回腸末端、虫垂、回盲弁、上行結腸、肝弯曲、横行結腸、脾弯曲、下行結腸、S状結腸、直腸である。

正常な腸粘膜は滑らかで赤く、粘膜下層の静脈が明瞭で、ひだもそのままです。

半球状の隆起が見られる場合は、ポリープと判断されます。 ポリープの形状は様々で、特殊な染色や顕微鏡による拡大内視鏡検査で判断します。

腸管洗浄度スコア:ボストン・スコアリング・システムに基づいており、大腸内視鏡検査前の腸管準備の適切さを判断するために使用されます。 クリーン度の悪いものから4段階で評価されます。

スコアが高いほど、腸の準備がよくでき、よりよい大腸内視鏡検査ができることになります。