飲酒のマナーは欧米文化の重要な一部であり、独特の飲酒習慣がある!


西洋の完全な食事プロセスによれば、食事に合わせるワインは、食前酒、メインコース用ワイン、食後のデザートワイン、食後酒に分けることができる。

食前酒は食欲を刺激し、参加者をリラックスさせる。 アペリティフには、チーズやピザなどの前菜を添えることができる。

食前酒にはたくさんの種類がありますが、どれを飲めばいいのでしょうか?

ヨーロッパでは、スコッチウイスキーやジントニックがよく飲まれている。甜酒香港イギリス人はジントニック、シャンディ、シェリー、ギリシャ人はウーゾ、東欧人はペプシを飲むのが定番。

ギリシャ人はウーゾを、東欧人はペイチャオヴカを飲む。フランス人はパスティスを、イタリア人はベルモットやビターズを好んで注文し、アメリカ人はビール、白ワイン、シャンパン、ガトー、リキュールなどをアペリティフに選ぶ習慣があるそうである。

欧米のビジネスダイニングでは、食前酒は個人で選ぶものであり、ウェイターにお薦めや提案を求める人は少ない。

アペリティフが終わると、ディナーが始まります。サラダやスープから始まります。 この工程にワインは必要ありません。ワインに合うメインディッシュ:ワインに合うメインディッシュを提供する場合、ワインの強さは料理によって異なります。

赤身の肉やソースの強い料理を注文する場合は、赤ワインと合わせるのがベストです。メインディッシュにワインを合わせることは、食事を楽しむためのポイントなので、ウェイターにおすすめの合わせ方を聞いてみてください。

食後のデザートワイン:食事の前に少し休憩して会話を楽しみ、その後にチーズやデザートを楽しむ。 とりあえず、フルボディの赤ワインやワイン、フランスのソーテルヌなどの甘口ワインを選ぶとよいでしょう。

どのように選ぶのか? デザートがチョコレートなのかフルーツなのかにもよりますが。 ない場合は、ウェイターさんに聞いてみてください。 食後、デザートの後は、ブランデーとコーヒーの時間です。

別々に飲んでもいいし、コーヒーとブランデーで割ってもいいし、ブランデーを先に飲んで、その後にコーヒーを飲んでもいい。 この時、食後酒や消化酒と呼ばれる、甘くまろやかな味わいで消化を助けるワインを飲みます。